FC2ブログ

カシオペア盛岡~被り餌食のコマ

3月に設定のあった、カシオペア盛岡。

ここでのカマ番潰しは終わっていたのですが、晴れていたので撮影する事に。


刺客の常磐被り回送電が気になりつつも、、、


先に通過するはずの籠原行普電が遅れて通過。。。

”まずいなあ”

と思った瞬間、ほぼ同時に高架線と地平線の接近が点滅開始。

”ありゃ~~”

”どっちが先に来るか”


と顔を現わしたのは、E531系。しかも速度が遅い。。。
*これ、結構日によって速度が違います。。


手持ちですが、取りあえずフレーミングが動かないようファインダーを凝視。

して、15連のE531が抜けた瞬間




2017.3.25 9011 EF8197


はい、、、見事な日の丸写真の出来上がり。
画面の左端にはE531の後部がわずか写っています(トリミング済み)

あと、9011が2秒遅ければ何とかなったのですが。


あ、”たられば”は終わってましたね(爆)

ということで、撮っただけの一コマとなったのでありました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この位なら日の丸とは言わないでしょう?
右上と左下を結んだ対角線に対して、左上から降ろした垂線付近にHMがありますので、良好な構図だと思います。
学生時代(ん十年前)に、主題となるものが四隅から対角線に下ろした垂線の交点(4ヶ所あります)付近に来るように、と習いました。
中井プロは水平方向を四等分して対角線との交点、でしたが、同じようなものですね。 佐倉

No title

佐倉さん

垂線とは、久しぶりに聞いた言葉(笑)で、文系人間には一瞬?でした(爆)
日頃は、黄金分割を頭に入れてフレーミングしていますが、同じような結果になりそうですね。
このショット、後ろの客車が隠れたのが最大のマイナスなんです。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR