FC2ブログ

583系引退に寄せて

一昨日の土曜日。

秋田583系のラストランがありました。

私的には、サロもなくわずか6連という短さにされて末路を辿った晩年は忍びなく。
581系として東海道山陽スジを6M6Tの12連、583系として東北常磐スジを8M5Tの13連で駆け抜けていた全盛期がらの凋落ぶり。
せめてサロ入り6M3Tであるならば、特急型としての威厳が保てたものと感じます。


まあ、そんなことは四捨五入アラカン爺のたわ言で、編成長はともかくあの先頭車のデザインが消えて行くと思うと寂しさを禁じ得ません。




2001.3.16 9512M? 583系8M4T


再掲ですが、12連で湖西線を往く青森583系。
やはり、この長さだと貫禄が出ます。


485系が消え、583系も消滅。
ケチな西日本で残るかと思いきや、東日本で両車とも最期を迎え。
117系が新快速運用からとっくの昔に退いたのに、185系は特急料金を堂々と取って今なお現役。
私鉄との熾烈な競争と戦う関西、人口が多く施策を打たずとも人が乗る関東(選択できないと言った方が正しいかもしれない)。
こんなことも背景にあるような、そんな事すら頭を過り。

青春時代に第一線で当たり前に走っていた車たちが、どんどん消えて行く。
歌手・俳優・お笑いを問わず芸能界の親しんだ人たちも、他界する方が増えて。。

改めて時の流れを痛切に感じています。


とりとめもなく記していたら、日付が変わってしまいました。


次は、その185系が置き換えとの発表。
こちらはモノクラス5連の修善寺編成を当初から見慣れているせいか、モノクラス6連の団臨も違和感を感じず。




いつの時代も、諸行無常の感あり、と思うところです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。自分が、中坊の頃に上野駅で見た583ゆうづる号に憧れて今日まで過ごしてましたが先週の日曜日に遂にラストランを迎えて仕舞いショックを隠せません(爆)と言いつつ自分は、73レを狙ってましたからね(汗)。昨年の夏頃は、583が走ると聞いては各方面に出掛けては記録をしてました。RDP様-先日は、某SNSへお越しくださりまして有り難うございました。

No title

会津魂さん

ゆうづるが上野発着の頃は、まだ良き時代の名残りが残っていました。
あまり縁がなかった奥羽線でのサヨナラ運転ゆえ、なおさら魅力に欠けた感があります。
警備と支社収支という壁をなくせば、盛岡~上野で設定できたとも思うのです。

No title

そうなんです、やっぱり世代的に「しのびない」のですよね。
個人的には運転席下の機器室が厳めしい581が好きでした。

No title

南鮒さん

ほんと、そうなんです。辛い所があります。。
私も581系の方が遥かになじみ深く、エアフィルターの付いた機器室とスリットタイフォンのお顔が忘れられません。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR