FC2ブログ

気になっていた歌 二題

久しぶりのリアルタイム更新です。

このところ、PCに向える時間が限られておりまして。。

さて、今日は(も?)歌の話題から二題。


以前から、頭の中で自動演奏されるほど記憶に残っているものの、題名がわからず。
うち一曲は、歌っているシンガーすら記憶になく。

前にも調べたはずなのに、なぜか頭に残らない(歳のせいか!?)



一曲は

”赤いキャンディー包んでくれたのは、古いNewspaper”
で始まる、柳ジョージの歌

調べたところ、タイトルは「青い瞳のステラ、1962年夏」

なんとも昭和チックな歌ではありますが、心にずっと残っています。

調べたら、シンガーの柳ジョージ氏は既に他界されており、併せて時の流れを感じました。


しかしまあ、1962年夏とは、そこまでタイトルなんですね。
夏ではないですが、奇しくも自身が生まれた年なんです。





1981.4.30 予讃本線 浅海


そして、もう一曲

サビの部分の
”好きだった海のささやきが 今は心にしみる よみがえる午後のやすらぎも 白いページの中に”
というくだり。
まさしくタイトルが含まれている部分で、「白いページの中に」

シンガーは調べてみると、柴田まゆみ。
ん、、、なかなか記憶の中から出てこない名前。
曲自体は、結構多くの方がリリースされているようです。


この歌も、やはり昭和チックな雰囲気。

こういった歌を聴きながら青春時代を過ごした事もあり、懐かしく感じるのかと思います。




貼り付けた画像は、「青い瞳のステラ、1962年夏」「白いページの中に」と頭の中でリンクしているショット。
小高いみかん山から海を眺めつつ、のんびり撮影をした春の日。
そんなシチュエーションで、頭の中で演奏される曲。



と、気になっていた歌にまつわる話題をつらつらと記してみました。

約9年ブログを書いておりますので、以前記事にしていた場合はごめんなさいですm(_ _)m
多分その時も、この曲たちが頭を過ったのかと。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

RDP3さま
柳ジョージといえば、柳ジョージ&レイニーウッド。
雨に泣いているほか結構ハードな曲が好きでしたが、この曲は初めて聞いたかも。。。相変わらずよういろんな歌知ってはりますわ。狂電関人

No title

良い景色の所ですねぇ。思わずGMで調べてしまいました。
四国はほとんど行った事が無く、勿論鉄道写真を撮ったこともありませんが、こういう所なら行ってみたいですね。 佐倉

No title

狂電関人さん

やはりレイニーウッドが出てきますね。
ポピュラーメインですが、なぜか色んな曲が頭に。
あ、年齢詐称はしてませんからね(爆)

No title

佐倉さん

予讃本線の中でも結構有名な撮影地で、電化された今でも撮れるはずです。
野暮ったさがありますが、「青い国 四国」の別名通り、綺麗なところです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR