FC2ブログ

武蔵野線今昔~10年の月日が変えたもの

早いもので、大阪勤務から東京勤務に変わって、はや11年超え。
既に12年目に突入しましたが、この間の変化は実に激しいもので。

まだまだアナログ的なものが残っていた2006年と較べると、随分デジタル化に。
まわりの風景も随分と変化し、驚きを感じるこの頃。


そんな中、貨物銀座の武蔵野線での撮影地。
結構な変化がありました。




2007.12.15 3461 EF651038


カマや貨車(ワム)はもとより、撮影地すら木々の成長で消滅してしまいました。
撮りたいものの減少で、あまり不自由は感じないのですが、やはり困ることがあります。




2009.1.25 5960 EF651035


デカパンPFの消滅もありますが、この撮影地も木々の成長で道路からの撮影が不可能となりました。
いまは冬場メインでもうちょっと中に入った所からの撮影に。
それとて、草刈りが行わなければ踏み込むことが難しい場所。





2009.2.7 2459 EF641020+1042


新駅、吉川美南がこの場所に出来てしまい、風景が一変。
徒歩でのアクセスは厳しかったですが、上下が撮れる貴重な場所でした。

このロクヨンも、いまはJRFマークなしとなりました。




このところ、自身の体力の衰えと共に、記憶力低下という痛切な悩みを抱えるようになっています。
10年前は、こうではなかったのに、どうしたら良いものかと。


ちょっと前の写真を眺めつつ、そんな事を思い悩んでいます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

武蔵野線もそうですが高崎線もお手軽撮影地が減っている気がします。
武蔵野線は致し方なしな感はありますが高崎線は自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。

No title

白狼さん

高崎線、確かにそんな影響で撮れなくなった場所がありますね。
意識改革しないと、他線区でも同様のことが起きそうです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR