FC2ブログ

東海道貨物の魅力

現車20-26両。
12,20.31.40ftの各種コンテナと専用タンクコンテナ。
陸運会社が仕立てた専用コンテナ便が、数往復。


今も昔も東海道は物流の大動脈で、わずかとはいえその一役を担うJR貨物。


ほぼ東海道山陽スジ専用と化したEF66。



2017.9.23 1072 EF66104


山崎界隈では、昼間の運用が大幅に減ったEF66ですが、まだまだ現役。
かつて、「SRCの前を走るスジにEF66を入れない」という話を聞いたことがあります。
もう、かれこれ15年以上も前の話で、EF66の故障が頻発していた頃でした。



そして、そのEF66とEF65PFを合わせた正統派後継機。
来ても撮らないとか、あまり良い話は聞きませんが、悪くないヤツだと思います。
来るもの拒まずの雑食系ゆえ、結構真剣に撮っています。



1050 EF210-10

31ftがゾロゾロ並んだ組成。
実にカッコいい姿の貨物かと思います。
EF66にしろ210にしろ、本線をこういった財源を持って疾走するのはまさしく本領発揮かと。



機関車のバラエティーさが以前より少なくなりましたが、それでもなお東海道の貨物は魅力を秘めているかと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

RDP3さま
誰ですか、来ても撮らないと言う輩は・・・。
知り合いの貨物の機関士氏によるとH500と並んでF210は
とてもハンドルが良い機関車だと聞いてます。
昔のゴハチの時と違って、みんなクロパンにして欲しいと思うのは、
やっぱり鉄のエゴですかねぇ。。。

No title

狂電関人さん

撮影地で話をしていると、時折耳にする事があります。案外、若い方だったりして!?
EF210は、300番代塗装でPS22、これが良さげです(^^)

No title

国鉄色全盛の頃は更新色PFはシャッター押さないことがありました。
フィルム時代にはコマ数に限りが有り、選択も仕方有りませんでしたが、デジタルになってコマ数はほぼ無制限、来たものはシャッター押さないと後で後悔しますね。佐倉

No title

東海道山陽スジの電車に乗っていると、すれ違う貨物の大半がEF210ですね。かつてのEF65基本番台を思い起こさせます。
300番台風塗装でPS22、いいですね。本物の300番台には一体ヒサシもお願いしたいです。

No title

佐倉さん

ポジを使っていた時は、ポジはメインカットのみ、後はモノクロパターンでした。
デジタルの今は、拒まず撮る。これしかないと思います。

No title

南鮒さん

300番代の大型一体化ヒサシ、似合いそうです。
区名札は「広」が嬉しい所です。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR