FC2ブログ

カシオペア青森@EF8195

10月中旬ともなると、夕暮れがせわしない関東。

あっと言う間に日没になってしまう季節。

上野1620発のカシオペア、お天気が悪いと尾久界隈でも結構厳しい条件になります。


まずは推回



2017.10.14 回9052 EF8195

SSをいつもやる1/40ではなく、1/30に設定。
一気にシンクロ率が低下(爆)おまけに、ナンバーにシンクロしてHMは微妙に。
幅900ピクセルに落としているので目立ちませんが(笑)



で、本番




2017.10.14 9011 EF8195


ISO5000、1/500 F5.6開放。70-300ズーム端の300側は結構解像度が悪く。
おまけにトリミング前提のフレーミングゆえ、更に厳しくなっています。
ちなみに、現像後のこの元画像は約14万画素にて、以前のD700ノートリより解像度が良いのでノープロブレム。

「トリミングは悪」なんてよく聞きますが、私はそれ前提で撮る事も多いですね。
35ミリのポジ撮影時代と、その点では考えが変わってきています。当時は6X7ですらほぼノートリ前提フレーミングでしたし。


ハイビームのゴーストは、フィルターレスで回避。
レンズから保護フィルタ外して10年以上になりますが、こちらもノープロブレム。


話がそれましたが、95号機の色褪せ、早く検査に入れて何とかしてやって欲しいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

デジで撮影するようになってトリミング前提の
撮り方、確かに増えました。
フレームカツカツで撮るとプリントしたらはみ
出すし、邪魔なものが入っても後でカットすれば
いいかと...。
最近の機材は画素数が大きくなってきているので、
その恩恵を大いに利用しなければ損ですよね?
(と、同意を求めておきます・笑)

No title

悪天候でも褪色がハッキリと分かりますね。せっかくの花形機、塗りなおしてあげたら良いのにと思います。

No title

サロンカー西海さん

ポジ時代は、現像してスリーブのまま保存が前提。それゆえノートリが前提でした。
デジになってプリントする機会が増えたので、アスペクト比を印画紙に合わせるためにも基本トリミング前提構図でやっています。
カツカツは私には”絶対ムリ”で、同意だなんて、まさしくその通りです!!

No title

南鮒さん

もうそろそろ入場しても、と思うのですが。
商品として見た場合、ちょっとこれでは失格だと思えます。

No title

この日は磐西遠征、翌週の81号機は呑み会で撮れず、先の土曜日の139号機は台風で撮りに行かず...
3週連続でパスでした。(^^ゞ
今度はお天気良さそうなので、残照狙いで... 佐倉

No title

佐倉さん

私は81号機は東武にいた為パス、先週はDD200試運転でパスしてしまいました。
今週は、食事当番なので出られても近場になりそうです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR