FC2ブログ

103系の顔

本日もお越し頂き有難うございます。

今日は、先日の関西エリアでの撮影ネタから。。。

奈良線で活躍を続ける103系.
ユニット窓のシールドビームではなく、R付きの窓枠に一つ目。
いまではそんな103系は望むべくもないですが、ブタ鼻改造した車が現役。
スカートまで取り付けてもらって、顔つきが随分変わりました。




2018.1.21 43A運用 Tc103-168


引き付けて、もう一枚




同上

前面窓枠押さえ等も改造されていますが、今を生きる証拠。



キハ17や20.35が闊歩した、かっての奈良線。
またひとつ、時代の流れが押し寄せようとしているようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

RDP3さま

一世代兄やんのマルイチが、関西本線の法隆寺あたりを「ヒィーン」という
甲高い嘶きを発しながら、霙交じりの天気の中すっ飛び走りで通過していく映像が
今でも網膜の奥底に焼き付いて離れません。
嗚呼、全鋼製通勤電車よ!永遠なれ・・・ですねぇ。

No title

改造の多さは長生きの証拠ですね。
日根野の205系と森ノ宮の201系で置き換えが可能なのかわかりませんがこの先もクラシックな車が走りそうで楽しみです。

No title

狂電関人さん

前面に黄色の帯を巻いて、非冷房の6連。関西線の顔でした。
王寺の水害で浸水車が多く出て修理不能で廃車⇒関東から急きょ101系を寄せ集めて対応したのも、いまは思い出。
そんな事を知る人も少なくなったような。

No title

鹿島田 みゆきさん

国鉄時代の旧国しかり、電機しかりで、生きながらえる術みたいなものですね。
大モリの201をばらして、サハの先頭車改造をやればいけそうな?
そんなゲテモノの出現を想像してみるのも、また楽しです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR