FC2ブログ

流電~クモハ52広窓車

現行の罐ネタが続きましたので趣向を変えて。
5月2日ということで、日付ネタで1枚。

本日もお越し頂き有難うございます。

まだ高校生の頃、飯田線豊橋口に流電クモハ52が現役で走っていました。
運用は、豊川までの区間運用が多かったり、奥まで入っても中部天竜位までだったと記憶しています。



1977頃 クモハ52006(4?)

2両目はサハ75、3両目はサハ45でしょうか。
ロ格下げの豪華車が続きます。

001.002が狭窓、003-006が広窓だったと記憶しています。
もう40年ほど前の記憶ゆえ、あやふやですが(笑)


当時、高校生にとっては高根の花だったコダクロームで撮っておいた1コマ。
今では私にとっては貴重な1枚となっています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

飯田線の流電クモハ52ですね、懐かしいですね。この鉄橋、鉄道雑誌でもよく見かけました。
006は戦災で廃車になっていたと記憶があり、たぶん001~005が飯田線にいたかと思います。

No title

旧型電車、全車保存されていたなら、大宮、京都、名古屋・・・どの鉄道博物館より飯田線の集客力(含:リピーター)ありそうです。『国鉄車両で巡る秘境駅』なんて・・・・いろいろ妄想が膨らみます。

No title

RDP3さま
なるほど!
1976年に2度ほど訪れてますが、伊那谷で流電に出会えなかった理由が解りました。サハ75、サハ45を従えた2扉編成、美しいです♪
旧国が1編成でも動態で残されていれば、と思います。
KRと言えば、「さよならコダクローム」という映画がネットフリックスで公開されており食指が動きます。

No title

YFさん

おはようございます。
ご教示ありがとうございます!4でしたか。
ここは、ウヤ情(当時はそんな呼び方しませんでしたね)で写真を見て訪問しました。

No title

東濃鉄道さん

当時の静トヨと静ママの車がそのまま残っていたら、凄い事になっていますね!
4両程度で1本でも動態保存してくれていたら。

No title

32Count@病室さん

お加減いかがでしょうか?
クモハ52は、晩年辰野まで行く運用なかったはずです。
コダクローム、KXからKRになって暫くしてからの撮影で、ほんと1コマずつ大切にシャッターを切ったものです。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR