FC2ブログ

上りカシオペア紀行

本日もお越し頂き有難うございます。

日曜の上りカシオペア紀行。
各地賑わったようですが、お天気や被り等に悩まされたようですね。

かくいう私も近場で参戦。
当初被りが気になっていましたが、それは一応セーフ。

”我が意に叶わぬもの”として鉄の間で話題になる、お天気というヤツ。
ちょっとマンダーラ気味となってしまい、キャプチャーNX2を使い補正。
何とか見られる絵になりました。




2018.5.20 9012 EF81139


ある意味で、Photoshopの覆い焼ツールより、使えるのではないかと。

WBとアンシャープマスク、気持ちトーンカーブ修正程度で全コマ済めばRAW現像も楽なのですが。
まあ、暗室作業宜しく画像を仕上げていくのも楽しいものではあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォトショップの覆い焼きツールよりも、NX-2の選択コントロールポイントあるいはカラーコントロールポイントの方がずっと使い易いですね。
基本の現像(露出補正、WB、ピクチャコントロール)および歪み、傾き、アオリ補正をNX-Dで行い、その後のレタッチをNX-2というパターンが、ちょっと面倒ですが定着しました。佐倉

No title

このところ、赤い物に取り憑かれてますね笑
95もレインボーカラーのままでしたから、ますます 以下略...

No title

佐倉さん

NX-Dはアオリ修正も出来るし、D750導入後約3年近くになりますが、同じくNX-D⇒NX-2のリレー処理をやっています。
これでなかったら現像出来なかった画像、数知れずです(^^)

No title

ぴかちゅう65さん

はい、しっかりとりつかれております(笑)
95は帰った日に撮りに行かなかったので、6月かな!?
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR