FC2ブログ

ブログ開設10周年

本日もお越し頂き有難うございます。

お陰様で、弊ブログも本日で丸10年を迎える事が出来ました。

約53万超アクセス・コメ返し含めた頂いたコメント3万超・トラバ約200。


ひとえに、日々ご高覧頂いている皆さまのお蔭かと深く御礼申し上げます。
ありがとうございます!

中身のある記事がなかなか書けず、どうしたものかとちょっと悩んでおりました。
ただ、こうして今日も足をお運び頂いている方がいらっしゃる限り、出来る限り続けて参る所存です。
記事写真とも、マンネリの域を脱せずでございますが、今後ともご高配のほど宜しくお願い申し上げます。

10年ですので、各年1枚ずつ。
とも思いましたが、それでは画像が多くなりすぎます。

すべて再掲ながら、機関車・客車・電車・気動車・貨車の5つの項目にて振り返りたいと思います。

まずは、機関車。

ゴハチなきあと、関東へ来て身近な存在となった高崎65。
その中での頂点は、やはり535号機でした。
京都在住時代は、あまり関心を持てなかったヤツでもあります。



2008.3.29 2090 EF65535

富士のデザインを基に、惜別のHMを掲げて。
ほんとHMの良く似合う罐でした。


2番目は、客車。

もっとも乗車回数のある旧客はまだ健在ですし、12/14系ハザも一応現役。
ということで、24系に代表されるブルトレ客車の引退。
これは、衝撃的でした。こんな時代が来るとは、という感想です。



2015.8.9 8007 EF510-515


この2週間後、北斗星はその運転にピリオドを打ち、24系の営業列車が消滅しました。

旅の原点は、一般客が乗れる青い客車なんですが。。残念です。



そして電車

やはりボンネット車の引退。
後に電気釜と呼ばれる485系300番代も引退し、豊田区の189系廃車により国鉄特急色そのものが消滅。




2010.3.14 9021M 489X9


定期最終「能登」で上野へ着いた489系を使ったリバイバル運転。
この「とき」のHM、181系時代に使われたホンモノでしょうね。


で、気動車はやはりここ。



2010.1.31 425D キハ52

シュプールが走らなくなり、冬場でも普段着姿のままの大糸北線。
ロケーションの良さは、キハ52が活躍するに相応しい舞台でした。



そして、最後は



2011.4.16 9294 DD51832+1188


あの東日本大震災で、緊急石油輸送として根岸から石油を満載して送られたタキ1000と現地で奮闘したDD51。
当時、稼働していた小型軽量級のタキ38000ではなく、容量の大きいタキ1000を使い少しでも多く運びたい。
そんな鉄道マン達の思いが伝わった出来事で、彼らの活躍は、忘れられないものとなっています。



これから10年、とか考えると、いつまで書き続ける事が出来るか。
SNSもずいぶん変化してきていますし、自身の加齢による変化(爆)も。


時間と体力・気力が続く限り続けて参りたいと思います。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

10周年おめでとうございます
10年一昔と云うけれど早い物ですね
これからの10年頑張ってください♪

No title

おめでとうございます。
きっちり撮影されたお写真と洒脱な文章にいつも感服しております。
いずれ何処かの線路脇でお会いしたいですね。

No title

10周年おめでとうございます。
これからも、素晴らしい写真楽しみにしております。
こうしてみてみると、本当に10年ひと昔ですね。

No title

10年ですか!
おめでとう御座います。
これからもレアな写真お願いします。

No title

10年おめでとう御座います。
535引退の時に始められたのですね!
10年前と云うと81全盛期、特雪の末期でも撮影する対象物がまだ沢山有ったころですね!

No title

開設10周年おめでとうございます🎊

10年前は写欲のそそる物が沢山ありましたね。懐かしい~

今後もますますの発展を祈念申し上げます。

No title

遅ればせながら、10周年お目出度うございます。
継続は力なり! 自分のブログは更にマンネリ、ワンパターンですが、やはり毎日見に来て頂ける方のお陰で継続出来ていると思います。
フェイスブックやツイッター、インスタグラムなど、情報発信ツールも日々進化していて、なかなかついて行けないところもありますが、日々更新頑張って下さい。楽しみにしています。佐倉

No title

テツロウさん

ありがとうございます!
ホント、早かったです。
そちらへもお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

南鮒さん

ありがとうございます!
南鮒さんの文章を拝読し、いつも参考にさせて頂いております!
ぜひまた、ゆっくりお会いしたいですね。

No title

yutanosu2さん

ありがとうございます!
現像でかなり手を加えた画像ばかりですが(爆)
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

白狼さん

ありがとうございます!
古ネタスキャンしたいのですが、つい撮影に行ってしまい(笑)
これからもお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

No title

貨物野郎さん

ありがとうございます!
当時はまだまだ撮るものが多かったですね。
特雪が撮れなかったのは心残りで。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ぴかちゅう65さん

ありがとうございます!
どこかへ出かけても、色々撮れた時代でしたね。
これからもよろしくお願いします。

No title

佐倉さん

ありがとうございます!
これだけSNSが増えるとは、思ってもいませんでした。
ネタの悩みつつ、日々更新・継続を目標に頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

おめでとうございます。
というより、拝見させていただいて ありがとうございます<(_ _)>
という気持ちです。これだけ頻繁に更新するだけの 撮影実績。素敵な お写真ばかりを継続されて10年!凄いです。
これからも、お身体大切に 宜しくお願いいたします。

No title

10周年おめでとうございます。
2年違いの開設日ね
最近は滞り気味ですが、時々更新しますので(爆)これからも宜しくね(^^)/

No title

東濃鉄道さん

ありがとうございます!
そう仰って頂くと、励みになります。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

No title

姫人さん

ありがとうございます!
2歳違いの弟です(^^)
FBは諸事情で書き込んでいませんが、これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

10周年おめでとうございます。
十年一昔と言いますが車両も変わりましたね。
自分ももう少し早く目覚めればよかったです。
また、沿線でお会いした時はよろしくお願いします。

No title

SL-10さん

ありがとうございます!
この10年の変化は大きかったですね。
あの界隈は良くウロウロしていますので、またよろしくお願いいたします!
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR