FC2ブログ

行くで東北~冬のごほうび1983~プロローグ

本日もお越し頂き有難うございます。

Yahooブログが完全に終了、そちらから移転してきましたが、このところ記事更新も滞り気味。
並行するTwitterでの投稿は、その気軽さから比較的ツイートしやすく。

ブログの良い所は、文字制限がない事。
となると、棲み分けを考え直さないと、、、と風呂で考えていたら、ふと。。。

ブログに古い撮影紀行を書いてみよう。自身の記録ともなるし。

と思いつき、大学2-3回生当時の撮影旅行日程表ノートを引っ張り出し。
その記録から、記事を書いて行こうと思います。


大学3回生の冬休み、後期試験も終わり、冬の東北へ遠征。
普段は本線系のゴハチや団臨をメインに撮っていましたが、この頃からローカル私鉄がメインに。

1983年2月26日
京都2053発 859Mで大阪へ
大阪2210発 501 急行きたぐにのハザで一路越後路へ。
客車はこの時は既に14系となっており、閑散期であったためか隣は空席のままだったように思う。
加茂810着 ここで蒲原鉄道に乗り換え。撮影地を目指す。

今回の使用切符は、東北ワイド周遊券。一般価格25.900円が学割で19.200円に。
フリーエリアまでの往復は急行自由席は無料、フリーエリア内は特急自由席も無料と非常に有難い切符。
有効期間は20日間あり、これだけあれは撮りたい所へは存分に行ける。
JR化後30年となったいまでは、長距離夜行急行や周遊券等は夢物語に。

IMG_1438.jpg

幸い、切符類も保存していましたので、こうして画像アップが出来ます。
この当時の物価、たばこ(セブンスター)が180円、缶コーヒーが100円。駅の立ち食いソバ玉子入りで240円。
こうしてみると、缶コーヒーって、凄い物価の優等生なんですね。


蒲原鉄道では、土倉~高松~大蒲原で雪の中の走行シーンを撮影。
*この間のショットはポジ複写が出来ておらず、、、

撮影後は五泉へ抜け、1703発の216D急行あがの4号で一気に郡山へ。
郡山2036着で、まずはひと息です。

(続)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

昔の撮影記

 当時の切符やノートがあっても、大分記憶が消えかかっているでしょうから、忘れないうちに纏めておくことは良いことですね。
 自分も何年か前に蒸気機関車撮影記として、HPで1年ほど連載したことがありましたが、当時でも記憶が飛んでいるところがあり、書きながら思い出したり出来なかったり...(^^ゞ

 S58年だと未だポジは大丈夫でしょうか? 
 我が家のポジは84年ころのエクタクロームは退色があって複写してもなかなか綺麗になりません。コダクロームの方は色はエクタクロームよりも綺麗ですが、カビにやられてるコマ多数。ネガフィルムに至っては惨憺たる状況です。

 昔の写真を沢山見せて下さい。今後の展開を楽しみにしています。

Re: 昔の撮影記

ありがとうございます。

ポジは、この当時の35ミリはコダクロームがほとんどでカビは幸いにも生えておらず。
記憶だけで記事を書いていたら、思い違いに気づき修正する羽目に(大汗)

日程表と撮影ノートデータを確認しつつ記事にして続けて行きたいと思います!
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR