FC2ブログ

EF65501牽引ロンチキ返空

本日もお越し頂き有難うございます。

木曜日、女優岡江久美子さんの突然の訃報に接し、驚きと悲しみを抱えた週末。
都内はお天気は良いものの、車も少なく外出している人々が減っているのを実感。
買い物と、日光浴がてら原付で動きましたが、太陽の光線を浴びることは重要ですね。
紫外線云々がありますが、免疫アップのためにも必要なんじゃないかと。
三密を避けて、日中屋外で動いておかないと体力が落ちますしね。

閑話休題

三年前の5月、ロンチキを牽いてEF65501が新小岩まで来たことがありました。

170520_135342-9562-EF65501-3のコピー

2017.5.20
工9562 EF65501+ロンチキ


EF65500番代の場合、最も似合うのはHMを掲げて20系を牽く姿。
それが本来与えられた使命であり、こうしてチキを牽く姿は、悪い言い方をすれば場末感がある。
幸か不幸か、EF665500番代の牽く20系ブルトレを現役で見られた世代ではありますが、実際に見た事は数度。
これは、京都住まいという東京~九州ブルトレに縁が薄い事で、実感としてあまりない、というのが本音。
むしろ、東京区から転出し、稲沢・沼津等々に異動し、地味に東海道の貨物を牽く姿の方が目にする機会が多かった。
そのため、全く違和感がないし、チキ、タキやコキを牽く姿も似合っていると思っています。

ただ、こいつが旧客を牽く姿は、今でも抵抗があります。
国鉄時代から、殆どそんな運用実績がないので、やはり違和感を感じます。
これは、東海のゴハチが飯田線へ最後の舞台を移し、トロッコやチキを牽く姿と同様、違和感ありありでした。
ゴハチは、阪和線では重連で貨物を牽いていましたが、それは定期的に運用されていたもの。それゆえ、抵抗がなかった。
ゴハチが好きながらも、飯田線へゴハチを撮りに一度も足を運ばなかったのは、この辺りに理由があります。
客レ・荷レを牽いてこそのゴハチ。チキを牽く都落ちした姿を見たくなかった。。。
このあたり、生まれた時代とか、育った環境で人それぞれずいぶん大きく異なると思います。
自身の価値観を人に押し付けるつもりは全くないし、その逆も然り。所詮は、趣味ですからね。
人それぞれ、追い掛けたいものを追えばいいと思います。

ひさびさ、長文を綴ってみましたが、文章構成のまとまり悪い(笑)

こちらも修行が必要な様です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☺️

この機関車が牽く工臨には未だ遭遇した事の無い自分です。RDP3さま!ご無事で何よりです。自分の方は毎日時間が余り過ぎるので自宅の修繕をしたりして過ごしてます。母が出来ない事に励んでます、今日なんかは畑仕事に借り出されました。そうそう、女優の岡江久美子さんの突然の訃報にはビックリしてます。

Re: こんばんは☺️

こんばんは。

ぼちぼちマイペースでやっています。
岡江久美子さんの訃報、ほんとビックリでしたね。残念でなりません。
平穏な日々に早く戻って欲しいものです。

No title

こんにちは。

飯田線のゴハチ、休鉄期間でしたが雑誌などで見て
いくら元浜松のカマとはいえ撮りたくない光景だな~と感じていました。
飯田線にF級電機はEF10で十分?という感覚ですね・・・。

逆にED18は今考えるとやらせとはいえ、撮っておけばよかったと
思っています。この辺も理屈ではないので何とやらですが。

Re: No title

鹿島田みゆきさん

こんばんは!

同じような思いを持たれた方が、やはりいらっしゃいますね。
まさしくF級はEF10であり、北部はED18.19の印象が。新型機のED62であれば逆に通ったかもしれません。
人それぞれですね。それゆえ人が分散するのであり、皆同じものを狙いだすと恐ろしい事に。。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR