FC2ブログ

京阪神地区を走った115系

本日もお越し頂き有難うございます。

5月も今日で終わり、明日から6月。
今年ほど様々な制約があり、世の中が変化した年はないのでは、と思うほどです。

昨日撮影のロンチキは、Twitterに画像アップしましたので、こちらはポジ複写から。

1994年2月のナンバーより。

京阪神地区の快速と言えば、113系⇒221系⇒223系というのがその進化ですね。

ある時期、原色の115系7連がその快速運用に就いていたことがありました。

200503_123921-199402-115のコピー

1994.2
115系X7(6M1T)
東海道線 山崎~長岡京
ペンタ6X7 165ミリ RDP

ちょうど、姫路城が世界遺産に登録された頃で、その記念HMが取り付けられています。

幕準備車でありながら、まだその使用も開始されていません。
山線用の115系がなぜ?と思っていましたが、どんな理由だったんでしょうか。
単に113系が不足して置き換えるまでの繋ぎだったのか、はっきりせず。

いずれにしても、67ポジでシャッターを切っている事から、かなりレアだと認識していたようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

6M1T

こんにちは。

東海道線を115系が走るのは確かに違和感ありますね。
今となってはこの塗り分けも岡山に行かないとみられませんし
ちょっと寂しいですね。

もうすぐ221系も東海道線からいなくなりますし、銀色の足の速い車ばかりになります。
進化(変化)は止まりませんね。

Re: 6M1T

鹿島田みゆきさん

返信遅れましたm(_ _)m
抑速ノッチのない111/113系が定番のエリアなので、かなり違和感がありました。
いまや世代交代が進み、225系に変わっていくんですね。

京阪3000といい、阪急6300といい、京阪間の名車が消えていくのは残念です。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR