fc2ブログ

鉄博に行ってきました

本日もお越し頂き有難うございます。

9日の金曜日。
4回目のワクチンを打ってきました。
時間的に中途半端だったので、一日休暇に(ワクチン休暇が特休であるので助かります)。

その日の夕方までなら、何か注射の反応があってもまだ症状は出ないだろうという予想で、おやつ時から鉄博へ。
実は、初めての訪問でして、今年は梅小路(京都鉄博)と大宮鉄博の2箇所を制覇してしまいましたww

お目当ては、勿論ロクイチ。
他も見学し、かなりのシャッターを切りましたが、現像の手が付いたのはロクイチだけで(^^♪


_20221209_163307-EF5861のコピー


2022.12.9


まずは定番の正面カットを。

ロービームでの点灯ですが、案外まぶしく感じます。
聞けば、他の保存車両はロービームでもワット数を落としていて、現役時代より暗めのライトになっているとか。
ロクイチはまだその変更を受けておらず、現役時代のままのようです。



_20221209_163854-EF5861のコピー



2エンド側は、尾灯の点灯のみ。
区名札は田端、お召の札も下がり、そのあたりの演出も抜かりなく。
ジジイ世代としては、田端ではなく東京区の区名札を入れて欲しい所。



_20221209_164322-EF5861のコピー


限られたスペース故、切り取りに悩みますが、このアングルで。

日立のメーカーズプレート(と言ってもいいのかどうか)、これも立の文字が変えられてしまい、逆に違和感感じてしまいます。
見慣れたものとは恐ろしいもので、あのわざと間違った「立」の字が頭に刻み込まれています。


平日の午後、閉館までの2時間ほどですが、人出も少なくゆっくりと見学することが出来ました。

松の内くらいまでは、この装飾を続けてくれるようです。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR