fc2ブログ

山口線C581+C571旧客重連

本日もお越し頂き有難うございます。

集煙装置・HM付・12系ハザと、いかにも復活記念蒸気といった出で立ちでスタートしたSLやまぐち号。

走り出した当初、「こんないかにも復活させました風の蒸気」は撮る気にもならないと思っていた学生時代。
その感覚は、実は基本的に今もあまり変わっていないのですが、当時はほかに撮るものも多かったせいか、その「へんこ」な考え方を堅く守り通していました。

そんなこともあって、山口線にはC57復活後(たしか1979年だったでしょうか?)、行ったのは今までで一度きり。
こんな事を書くと、「え、ほんまですか?」とか言われそうですが、冗談抜きのホンマの話です。
ここ最近のDLやまぐちとか、新製旧客タイプオハとか、撮りに行ってみたい思いはありますが、東京からは如何せん遠い。
コストをかけて、そこまで遠征したいという思いが起こらないのが原因なんですが、そこまで行かなくとも、例えば非電化なら小湊やいすみがあるし、ロケーションの良さでいうなら只見という手もあるし、、、と。

好きになって通いだしたら、何度でも行く。
行かない所は、たとえ良い所でも、足を運ばない。
まあ、こんな偏った(上に書いた、いわゆる”へんこ”)考え方なのが原因ではあります。


とまあ、私の撮影行動パターンのお話はこれくらいにして、本題です。

その山口線に、「HMなしのC58とC57の重連で、旧客を牽いて走る。それも一日だけ」と聞いて、「これは行かんとアカン!」モードに。
復活蒸気ではなく、これなら現役時代の蒸気のイメージで撮れる。それゆえの遠征決定でした。
当時、私は大学3回生。国鉄でアルバイトをしており、いろんな面で動きやすい環境にありました。
そんな、一日だけ復活した旧客を牽くC58/C57重連のショット。
Tri-Xでのショットは以前アップしていますので、今回はコダクローム64でのショットを。
お天気が悪く、ASA64(ISO64)では、1/250 F2.8が切れるかどうかの明るさ。
露出に苦労しながらも、撮影したものです。


_20190804_002411-198206-C581_C571のコピー


1982.5.30
9521 C581+C571+ハハフ5
ニコンF 50/1.4 KR

雨は降っていないものの、暗かったですね。
電車での移動でしたが、知人の車にここで便乗し、徳佐の先へ。


_20190804_002550-198206-C581_C571のコピー


同上
ニコンF レンズシリーズE75-150/3.5 KR



この後、津和野へ。

_20190804_002632-198206-C581_C571のコピー


1982.5.30
9522 C581+C571+ハハフ5
ニコンF 50/1.4 KR


小雨降る中、同級生と二人、ここまで徒歩移動。
益々露出が厳しくなる中、復路を撮り終了。


前ピン後ピン、露出をはじめ、仕上がりが心配でしたが、まずは撮れた事に満足。
山陰回りで帰る同級生と別れて、小郡から幹線で京都へ帰宅しました。


往復ともC581が前で、ついぞC571が前のやまぐち号を撮ることがなく終わっておりますww


現役当時に近い姿で撮る、というのが今でも基本スタンスとして生きています。
まあ、学生時代のような、へんこさは今は逆にないのですが、体力とお金という二つの負担が大きくて遠征があまり出来ない状況に。

近場近郊で、いろいろと楽しみながら撮り続けていく事となりそうです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

出たぁへんこ星人

RDP3さん

おやおやおやぁ、またいつものや。

でもでも、ちゃっかり旧客やからいったんちゃうの!?

しかも、RDPさんがKRって粒子優先かいな?わしゃいちどKLいれてて某撮影地で死にそうな撮影しましたわ。

まっそんなんはともあれ、十分に山線な山口線ンっなんか言いたいんでっか??

いやいやそんな線区で活躍するC571、客車の重量も増して冬の気温が低い時にはモノホンさながらの咆哮が見れまっせ。
蕨の明星号(彗星がええんやけど、日豊線廻りやさかい変更)

復活蒸機を様々見ていますが、JR東以外は本当によくやってくれています。

ただ、一度だけJR東というかバンサイ電化区間でD51498が客車12系6Bで行った試運転は今は行っていない現車6両

ということ、更科前後の勾配区間でリバー(機関車のアクセル?)いっぱいでもみるみる速度は落ち後ろに見える会津若松の町並みは

墨を流したように見えなくなるほどに高々と煙を吐いてました。

この試運転の同乗記は確かNHKだったからアーカイブスにあるかも?です。

まっ、偏食せんとなんでも食べなはれおきばりやすぅ。そやないと逆さ箒とぶぶちゃ攻撃が・・・(激爆)

Re: 出たぁへんこ星人

狂電関人さん

はい、アタクシがへんこ星人です(^^♪

旧客マークなしで遠征を決めた撮影でしたわ。
無論、やまぐちの力投は本物の走りだと今は認識していますが、若さゆえ~~♪の至りで。

雑食系は、基本昔からなんですが、現役感が一番好きなんです。
復活保存より、いまを生きる車両。まあ、そんな事言いながらも、蒸気も結構撮ってますがねww
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR