fc2ブログ

2023年を振り返って

本日もお越し頂き有難うございます。

更新回数がめっきり減っておりますが、元気で生きておりますw
Twitter(X)は短文簡潔、ブログは言いたいことをしっかりと、で使い分けているのですが、このところ文章を書くのをサボっています。
ボケ防止や頭を回転させることを考えると、起承転結的か序論本論結論的な文章を書くのがベスト。
その思いもあって、このブログは閉鎖せず残しているんですが、書くネタが切れてくると更新が止まってしまい。

まあ、そんなことはご訪問頂いている皆様には直接関係のない事ですが、大晦日という事で今年の振り返りを。

毎年、年始の新小岩5971列車バルブで始めることが多く、2023年もそこからスタートしていました。
改正までは、主に変化がありそうな貨物の重点的狙い。それと並行して、旅客会社系のネタもの。
合間に、非電化ローカルをはさみ込み、本来の非電化大好き鉄を取り戻し。
以後は毎度の貨物旅客の近場撮影に勤しみ、半径30キロ圏内での記録撮影がほとんど。


2023年は、昨年一昨年以上に遠征することがなくなり、写真展で帰省した以外では、関東エリア以外では撮ってないことに気づきました。
まあ、それだけ撮りたいものが減った(走ったりはするものの、そこまでの写欲がわかなかったり、まあええかでサボってみたり)のが大きい感じです。

あと、クラや駅でのスナップが増えたでしょうか。
その時に置かれた状況に応じて、いろんなシーンの切り取りをひらめきで撮る。
この「ひらめき」というのが良いのか悪いのか?
計算して写真を撮っている方からすると、何考えてんねん的な撮り方なんですが、私は昔からそう。
良くも悪くも、その場の状況で撮っています。
なので、失敗は数知れず。成功は一部ですが、頭でひらめいた物以上のショットが撮れたり。
こいつは引き続き撮れる機会があれば撮って行きたいジャンルです。


_20231229_162852-8876-EF652097のコピー


穏やかに暮れてゆく頃。
今後も、こんなシーンも追い求めつつ、記録撮影メインでやっていく事になりそうです。

今年も一年お世話になりました。

良い年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスショット

RDP3さん

遠征が減ったのには、電関人が大きく絡んでいるような気がします。
電関人は、鉄ちんである以前に根っからの写真小僧だす!

中学入学時に、ミュンヘンOPの影響で男子バレー部に友人と入部もセッターとして要請されている最中に
重度の左親指関節を故障し、隣の陸上部へコンバートされるもトラック競技には若干タイムが出ずフィールドの
幅跳びに抜擢されましたが、これまた非凡な成績で万年補欠。
そんな際に、悪友から化学準備室で上皿天秤を使って自家現像液を使用したフィルム現像を叩き込まれて、
もともと父親譲りのカメラ(OLYMPUS PEN EE→PEN F)で線路っ端に立っていた電関人は完全覚醒。
御多聞に漏れずOLYMPUS OM1ブームの波に乗って写真の世界にのめりこんでいきました。高校時代には
交友関係によって完全にバリ鉄沼に嵌り非電化は特に筑豊各線と山陰本線はとりたて餘部鉄橋にのめりこんだっすよ。
中学、高校、大学と餘部詣では両手で足りない回数の詣で歴やで。
電関人の地元にいらした井上カメラマンの筆話を介しての教えを請いつつ先ずはシルエットの完遂を目指したんやで。
つまり、この時すでに光を後ろではなく前に置いた逆光撮影スタイルになったんや。写真とは光を撮らえることで、
桜田五十嵐の半面、山口百恵・明菜のような少し翳系な撮り方なんよ。

Re: ナイスショット

狂電関人さん

毎度!今年もよろしゅうに頼みます。
惚れた場所には何度も足を運ぶ、良いですねww
撮り方は、やはりね、、、と思わせる切り取り方。
桜田五十嵐が基本のGGとしては、いつも参考になってます。
今年もお付き合いのほど、よろしくです!
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR