fc2ブログ

特急街道

本日もお越し頂き有難うございます。

古ポジデジカメ複写ネタから。

確か、30年ほど前の5月。
ダイヤ情報に、ホリパルが富山辺りまで入るとの情報が載っていました。
結果的には設定されず、ウヤ。。。
ダイヤ情報のスジ掲載自体は、もともとは3か月前に作られる額表からの抜粋だったはず。
なので、雑誌が出るまでの間に時刻変更や設定取り消しは日常茶飯事。
旧管理局境しか時間が載っていなかったことが多かったのも、額表が基だった事で納得できます。

とまあ、ウヤにガッカリしながらも、特急は結構多く来るので、それを記録。


_20200419_213222-489-hakusanのコピー


489系6M3T 白山

晩年の白山はボンネットが運用されていましたが、この頃は電気釜も運用に入っていました。
このカラーリングは、結構目立ちますね。


_20200419_213030-485-kagayakiのコピー

485系4M2T かがやき

上越新幹線連絡特急のかがやき。

上越新幹線の「あさひ」に接続なので「かがやき」。
東海道新幹線の「ひかり」に接続の連絡速達特急は「きらめき」。

朝日輝き、光きらめく。

漢字を平仮名に直し、それぞれに繋がるような愛称名を付けたのはなかなかのセンスだと思いました。

このカラー、案外短命に終わりましたね。


_20200419_213333-485-hokuetuのコピー


485系4M2T 北越


ご存知、ボンネットクハ先頭の北越。
こちらも電気釜が多かったような記憶がありますが、定かではなく。
いわゆる上沼垂カラーも登場していたと思います。


狙いの獲物が来ず、富山地鉄へ早々に転戦し撮影をしておりました。
結果的に、朝の時間帯に、こういった特急を撮っておいて良かったです。
「かがやき」などは、その後ほぼ撮らずに終わってしまっていますので。

いずれも、ニコンF4S AF80-200/2.8Dでの撮影です。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30年前は、ダイヤ情報の新刊を見るたびに、どこにジョイトレが走るのか楽しみ見てましたが、当時新人会社員の私は休みなども少なく全く写真を撮れてない時期でした。
私が初めてダイヤ情報を購入したときは、年に4回の発売しかない時代でしたので、もっと変更が多かったイメージでして、炎天下の線路際で、何時間も待ちぼうけもよくありました。

Re: No title

masa58さん

こんばんは!
SLダイヤ情報から、季刊の鉄道ダイヤ情報に変わって暫くしてからの頃ですね。
ホントの額表そのものみたいな掲載からスタートした記憶があります。
その後も、ウヤ情の別名がある通り、まあ取消や時間変更は多かったですよね。

国鉄時代は局報を自分で調べたりしてましたが、社会人になり時間もなく雑誌頼りに。
シュプール号の運転報だけは、金沢支社まで行って調べたものです(^^♪
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR