fc2ブログ

カシオペア紀行~曇り予報の晴れ

本日もお越し頂き有難うございます。

2-3月は、日祝朝にカシオペアが東北線を下る設定。

ご存知の通り、晴れたら都内はほぼ逆光の時間。
真夏ならば、まだ何とかなるのですが、今の季節はかなり厳しく。

昨夜寝る前の予報は、11時頃まで曇りだったんですが、良く晴れれるし。
土曜は晴れ予報のはずが、実際は雲が優勢でほぼ曇りみたいな感じ。
まあ、天気を読むのは難しいとは思いますが、春や秋ではなく、冬なのでもうちょっと精度が上がりそうな?
二日続けて天気予報に騙された感じです。

とまあ、文句を言っても仕方がないので、とりあえず。


_20240218_085314-9032-kahahu-EF8180のコピー


2024.2.18
回9032 E26系


お手軽ポイントで撮るメリットは、推進回送も撮れるという事。
だいたい、この辺りで閉塞(場内?)信号の確認を行うようです。
今日はダブルバキューンww

それにしても、こうしてみるとずいぶんくたびれてきてますね。
なんか、57.11改正前の旧客急行のハネを見ている感じで、秋田持ちの鳥海のハネやロザ、こんな感じだったかと。
この色褪せ方は、なんとかならないものかと思います。
高い金を取ってツアーを組んでいるので、外観も大事かと。
古くても磨き込まれて美しさがあるものと、悪い言い方をするとあまり手入れされずに古びただけのものとの違い。
そんな事を思ってしまいます。


_20240218_095322-9011-EF8180のコピー

9011 EF8180


晴れの逆光条件、、、RAWデータからWBを7000KB(晴天日陰に近い感じ)まで持ち上げ、お顔を明るくしてみました。
少しは人間の目で見たイメージに近づけられたような。
ポジで撮っていた時代なら、なかなかこうはいかないと思います。
最後の最後は、モノクロ変換という手もありますが、せっかくのカラーなのでそこも勿体なく。
白黒の紙焼きをやる感覚でRAW現像する感じです。


次回の運転日は、、、お天気悪そうですね。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR