fc2ブログ

週末の撮影記(81&75編)

昨日に引き続き、土日撮影記の続編です。
 
日曜の遠征コースは昨夜記した通りですが、土曜は近場をウロウロ。
まずは2レを正面がちに撮った後、工臨がありそうなので金町界隈へ。
13時前には予定終了し、家事をやっておりました。
 
 

 
2010・6・26  2レ  EF81 133
東北本線  赤羽~尾久
 
*ちょっとだけ、背景を整理しており事実と異なる所があります(笑)。
 
 
もしかしたら、私には最後の撮影となる133北斗星。
記録を辿ってみれば、北斗星では2回ほどしか撮影していない事実が判明。
一番多く記録しているカマは、、、、やはり95でした(笑)。
 
 
 
で、翌日の2レ。
日曜日定番のカシカマの登場。
79号機ですが、こいつも結構撮っている回数が多いです。
 

 
2010・6・26  2レ  EF81 79
東北本線 白石~越河
 
 
土曜と日曜が逆転だったら、最高だったのですが、そうはうまく行きませんね。
これはこれで、またひとつの記録だと思っております。
 
 
 
ラストは、常磐へ転戦した時のカットから。
 
カマ回りはノーチェックで、97レがきちんと動いているか出発前にチェックしたのみ。
小牛田までの紙輸送返空ゆえ、時折ウヤがありそうな感じでしたので。
 
 

 
2010・6・27  97レ  EF75 143
常磐線  日立木~相馬
 
 
ここでも小雨が降り続いておりましたが、コキ20車のフルコン!!
一部異なるものの、ほぼ統一されたコンテナに、圧倒的な編成美を感じてしまいました。
 
 
 
 
この週末は、まさに世代交代劇を見届けた撮影行と相成りました。
新風EF510に、夜行列車が末永く存続して欲しいという願いを込めて。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い移動と体力ですね~!お見それしました。私も行きたいですが...なかなか難しいです。

No title

ED75、超スッキリロケーションでいいですね!
ロケハンの重要性を強く感じます。

No title

最後の一行、正しくその通りですね。
「旅情」なる美しい言葉を後世に伝えるためにも。

No title

RDP3さま
ナナゴ最晩年にして初常磐でしたが、この界隈とても良い感じの
田園風景が連続し、またC62時代の名撮影地と合わせて、
もう一回出撃してみたいと思いました。

No title

東北&常磐掛け持ち、お疲れ様です。
常磐の単線区間はすっきり撮れて、いいとことですよね!

自分も先日の遠征で越河~常磐75を画策していましたが、大きな地震で東北&常磐が抑止に・・・
75は一枚も撮れませんでした(涙)

No title

RDP3様、こんばんは。
南東北への遠征お疲れ様でした。
7月は再び常磐線を目指そうと思います。

No title

くろひょうさん

今日は、お疲れ様でした!!
常磐⇔東北の移動、下道ゆえ辛い所もありますが、時間がありましたので(笑)
体力は??ですが、気力でもっているのかも(爆)

No title

岡機の桃太郎さん

マサオ隊の出動で、少しはスッキリしましたが、草が多いです。
片持ちポールゆえ撮り易いのは魅力です。

No title

南鮒さん

「旅情」という大切なものを受け継ぐべく、EF510が登場したと思いたいです。
幹線ばかりじゃ、単なる「移動」になってしまいます。。。

No title

狂電関人さん

軽軸重のC62が闊歩した、かつての名所にも足を運びたいですね。
また、近いうちに!?

No title

家族鉄さん

お越し頂き、ありがとうございます!
地震で抑止とは、参りましたね。こればかりは、どうしようもない所ではありますが。
越河からでも1時間少しで着きますので、ぜひリベンジして下さいませ!

No title

bellさん

原色は1034のみになりましたが、ナナゴはラストチャンスですし。
私も再訪を、、と目論んでおります(笑)
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR