fc2ブログ

オノワニ秋景色

この三連休、京都に帰省していたのは、先に書いた通りですが、
18日の土曜日、息子は朝から学園祭(本人の本番は日曜)、妻も同じく夕方まで不在。。。
 
 
最初、午後は用事があるだろうなんて思ってましたが、肩透かし(爆)
 
ならば、朝練~通院、午後は夕練というスケジュールが自然と成立(笑)
ほんとは岡山あたりへPF+66+66の三重単を狙いに行きたかったのですが、
通院は今回絶対に外せないし、近場をウロウロすることと致しました。
 
 
百山で、芋臨@8096レまで撮影し、外環(「がいかん」、じゃありません。「そとかん」という一般道です)
を抜けたら、オノワニまで1時間ちょいあれば着くだろうと思い。。。
 
 
現着は、ギリギリ9時前!!
やはり渋滞があり、4092レは途中ですれ違い、3096レに辛うじて間に合う時間に。
 
 
ただ着いてみると、比良山系に雲がちょこちょこ沸いており。。。
 
 
 
4002レは、一応定番通りで。
 

 
2010・9・18  4002レ  EF81 107(敦)
湖西線  小野~和邇
 
 
玉露(仲間内ではトワカマをこう呼んでいます)だったら撃沈やな、、、
と思っていたら、無事にローピンでやってきてくれました。
 
 
 
前後するのですが、毎度毎度定番アングルで撮っても芸がないし。
 
ここは、TENKIさんアングルを思いつき
 
 

 
同上  2813M  117系X6
 
 
流れゆく雲を入れて、縦アンで切り取ってみました。
 
 
 
 
 
この8分後に通過するこいつも、
 

 
同上  4008M  485系X6
 
 
わずか数分の違いですが、曇はやはり自然の生き物ですね。
同じ表情を二度とは見せてくれません。
 
 
*いずれもRAWから現像で青空を強調しています。
 
 
もう少し、キレイな雲が広がっていたら言う事なしなんですが、
こいつらも、この秋のシーズンは最後になるかも?なんて思いで撮影に望みました。
 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」
 
 
ことわざ通りの秋を感じた朝でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても気持ちの良い空の写真ですね~。
加えて3枚とも、押さえておきたい貴重な車両ばかり。
とてもうらやましい休日です。 ポチ。

No title

良いですね~
ここで一度も撮った事が無いだけに
この秋はここで日本海を
そして雪山の比良山系でも撮りたいです

No title

RDP3さま
オノワニは良いですねぇーー。一度はローピン日本海を履修したい
撮影地です。そうそう大雪山では初雪だとか・・・。大分秋らしく
なってきました。

No title

黄金色の稲穂と青空の間をいく列車、美しいですね。
枯れた大地と雪を頂いた山脈の間を行く姿を撮りたいものです。

No title

つい先週、社員旅行の自由行動時間にコイツを撮るべくココも検討していました…が!羽越線大雨で抑止(泣)
行くだけ行って、普通列車数本撮りました。快晴青空でいいですね~!

実はトワ釜日本海って撮った事がないので、撮ってみたいと思ってるのですが…よく撮られてる方々には「ハズレ」なんでしょうか?
こっちで言うカシ釜北斗星と同じ扱い?(笑

No title

こんにちは~(^^♪
高~い秋の空が本当に気持ち良く、深呼吸したくなりました!ぽちーーー☆
オノワニでの日本海と稲穂のコラボ、この連休に撮りたかったのですが行けず・・・
さすがに10月は稲刈り終わってそうですね~(^^;

No title

さがみエキスプレスさん

これからの秋冬が、ここのシーズンです!
ぜひ一度、お越しくださいませ~
帰省時とタイミングが合えば、ご案内申し上げます!

No title

ゴードンさん

今日の東京は、暑さがぶり返しましたが、明日からは秋の復活(笑)
玉露は出来るだけ避けたいですが、ツルでカマ交換だし、バクチですね(爆)

No title

yosshi_65535さん

ゼロ戦、、、言い得て妙ですね(^^)
遅延のない日の再訪、お待ちしております!

No title

ゆうれいれっしゃさん

ポチ、ありがとうございます!
ようやく澄んだ秋の空を見つけた、という気分でした(^^)

No title

私市人さん

お疲れ様でした!
ちょうど横のたんぼは、稲刈りがスタートするところでした。

No title

サロンカー西海さん

水鏡も何とか撮れますし、結構楽しめる場所だと思います。
実は、縦アンで切り取ったのは、今回が初めてでして(汗)

No title

ふっきーさん

お越し頂き、ありがとうございます。
朝8時~9時半頃までがゴールデンタイムかと思います。
81・510を始め、113・117・485・681等が撮れます!

No title

いこちゃんさん

高島・舞子あたりまで行く時間がなく、私はいつもここで済ませている感じです(笑)
比良山系が冠雪した冬晴れが、一番のおすすめかと思います。

No title

狂電関人さん

ようやく秋らしくなってきましたね。
履修申し込み頂ければ、ご案内申し上げますが(笑)

No title

南鮒さん

ここ一番の季節は、やはり冬晴れの朝ですね。
キトまでお越しの際は、帰省時ならご案内させて頂きます!

No title

EUROLINERさん

お越しになられた時は、ウヤで残念でしたね。
玉露ポン海は、まさしくカシ斗星と同じ位の扱いです(笑)

No title

カナさん

ポチ、ありがとうございます!
稲刈りはスタートしておりまして、来月は完了しているかと。。。
東北みたいに、ハサ掛けがあれば絵になるのですが。
深まる秋の澄んだ季節も良いかと思いますし、またトライしてください~

No title

自分のアングルを参考にしていただけるとは感激でございます。
今の自分はスランプを通り越して撮影をやめてしまっております…。
RDP3さんの空を大きく入れたのびのびとした写真を見て、また撮影に出たいとは思うものの…
正直、以前のような写真を撮れる気がまったくしない状態です。

No title

TENKIさん

そうでしたか、、、
照る日、曇る日、いろいろありますが、スランプ以上とは、心中お察し申し上げます。

少し肩の力を抜いてみるのも良いかも知れませんね。
かくいう私も、実はいろいろあるのですが。。。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR