fc2ブログ

専用貨物二題

専用貨物というと、中京地区がその聖地。
 
関東でも石油・石炭・紙と幅広く輸送されていますが、一番寂しいのが関西地区。
 
 
 
そんな関西ではありますが、
 
 

 
2010・9・18  6170レ  EF66 125
 
 
0番台が大幅に減り、いまやサメが主力になっておりますが、ワム八は健在です。
火・木・土のみの運転となり寂しくなりましたが、夏場は外せない被写体です。
 
 
 
 
そして、もうひとつは、
 
 

 
同上  8866レ  EF65 100
 
 
トキ+車輪輸送コキがメインで、日鐵チキが付けば長大編成となる8866レ。
下りの8865レは、次ムが付くことも多く、目が離せないスジではあります。
 
 
 
向日町や石山で、石油・セメント扱いがあった頃は、もっと専用貨物は多かったのですが、
ここ10年ほどの間で、バッサリと切られてしまいました。
 
 
 
「いつまでも、あると思うな、、、」
 
じゃないですが、やはり日々記録が重要と思うことが多いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

関西って北方貨物線があったり、岡山吹田とカマの一大拠点がある為、
バリエーション豊かな貨物がそこそこ頻繁に走る印象がありますが、
実際はコキ比率高めなんですね。
どんな光景が貴重になるか判らない昨今、日々これ記録に尽きますね。
(でも実際はなかなか思うようにいきませんが…)

No title

当地になると8866レのみでして(爆)
それ故、貨物列車は積荷のコンテナで列番が分かるぐらいコンテナ通になりつつあります(笑)

No title

8866,8865は岡山65牽引で魅力ある列車で西に行くとき撮りたいな~といつも思うのですが、いまいち運転形態が分からず、来るか来ないか分からず諦めることが多いです・・・

No title

ワムは青ばかりになって早一年?
トラは自機材輸送でしか見たことがありません。
本来貨物列車なら主役は貨車なのでしょうが(新説!?)、これもいろいろ変わりつつあるのですね~。

No title

2枚目、車輪輸送なんですね~!初めて見ました☆原色いいな^^

No title

貨物列車らしい貨物列車が少なくなりましたねえ。
効率を突き詰めれば無理からぬコトでしょうけれども、寂しい限りでございます。

No title

普段関西で活動していると、関東で桃たんがタキを牽いていると物凄く新鮮に見えます。
6170レもシーズンオフとなりつつありますが、サメであろうが一般型であろうが来るもの拒まずで撮影しておかないといけませんねwww
あ、最近の8866レって、ダスキン率が高い気がしますが。。。

No title

その昔、あれよれよと言う間に消えていった車両が私はたくさんありました・・。何でもなく単なる暇つぶしで撮った写真が、後日見ると凄~く貴重な一枚だったりして・・・。記録しておくと悔いはないですね^^ ☆☆~

No title

ほんと、いつの間にか関西の専貨はこの2本になっちゃいましたね。

某硝子会社(爆)も工場入口すぐで車止め設置となってます。
十数年前は長大オトキ編成にココのタキが付いてる5983レも懐かしい思い出です。

No title

出羽さん

カマは結構バリエーション豊富なんですが、財源は。。。
99%がコキ、と言っても過言ではないんです。
やはり中京地区が一番面白いと感じてしまいます。

No title

岡機の桃太郎さん

ですよね~そちらでは、そうなりますね。
コキの財源で列番が判るとは、凄いです!!
遅れ貨物を見たら、「これ何レ」といつも悩み、
車票にマジック書きされた列番を読もうとするも、動体視力が付いてゆかず(爆)

No title

yosshi_65535さん

8866レは、火木土。8865レは、日水金の運転が基本です。
*関西地区基準です*
ぜひ一度、狙ってみてくださいませ!!

No title

ゆうれいれっしゃさん

茶ワムが消えて、もう1年以上になるんでしょうか?
貨物の主役は、確かに貨車です!!
5年ほど前、清洲駅で貨車の写真だけを撮っている方を見かけたことがありました。

No title

レイレイさん

実は、この車輪輸送コンテナ(平台みたいに見えますが)、
横に動物の絵が書いてあったような記憶があります。
関西へ来られる機会がありましたら、ぜひ一度ご覧ください~♪

No title

南鮒さん

貨物というと、ヤード経由の車扱というイメージがありますよね。
非効率ですが、あれこそ貨物の原点のような気がします。

No title

私市人さん

慣れというのは、恐ろしいもので(笑)、桃タキには違和感を感じていない私です(爆)
8866レ@ダスキンループが続いてますが、そろそろ危ないのかも??

No title

みなみかぜさん

ゴハチを撮りがてら撮影した、非冷房の103・113系をはじめ、
やはり1枚は撮っておく。これしかなさそうですね。

No title

ゴードンさん

某硝子会社の扱いがなくなり、あのスジも消えましたね(残念)
5983レとは、これまた古い列番を(爆)!
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR