fc2ブログ

需要期になると

毎年、11月頃になると、土日運休の石油輸送が活転に。
 
だいたい、3月末頃までが多いのですが、その年の需要にもよって変わってきますね。
 
 
ハイシーズンではなかったのですが、この列車でタキ20車は、、、
 
 

 
2008・4・27  5582レ  EF65 1116
 
 
よく見れば、タキ38000に43000、そしてタキ1000と三世代のタキが連結されています。
 
 
最近、さすがにタキ38000を見かける事は少なくなりましたが、
土日にタキ43000を多く見かけるたび、「需要期なんだな」と思ってしまいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が信濃の国は、内陸というお国柄もあって、京浜工業地帯と中京工業地帯からのタンカートレインが冬の暖とクルマの燃料を支えてくれています。
こちらも冬場になり、編成が長くなり、14~5両のタキを連ねてくる貨物は魅力的ですよ。
とくに早朝の坂城貨物はロクヨン1000の重連!

No title

ちょい前(といっても数年前)はロクロク牽引のがあったんですが
ここら辺ではもう見れないタキ列車。。

こんな圧巻なタキ、見てみたいものです。

あ、ウチことにも重油のがあったなぁ~(爆)

No title

RDP3さま
本来長期予報だと、寒い12月のはずがこの暖かさ!
どのくらいの燃料輸送が走るのでしょうかね?!
このところ黒いタキもあまり見ないような・・・。

No title

昔はゴハチから立ち昇るSGの湯気で冬の訪れを知りましたが、今は活発に行き交うタンカーが冬の訪れを告げていますね!

No title

これ位長いタキ列車も最近は少なくなって来ましたね。山陽筋でもタキ列車が残っていればなぁ…(涙)

No title

32Countさん

信濃は、四日市・京浜地区からの輸送で支えられていますね。
しな鉄の重連タキ、撮りに行きたい!!

No title

ゴードンさん

今日、タキ21車の見事な編成を拝むことが出来ました♪

そうそう、あのタキが無くなったのは痛手でした!!
なんで止めたん??と思わず、、、以下略(笑)

No title

狂電関人さん

黒タキは、少なくなりましたがまだ見かける事が多いです。
それより銀タキは貴重かも!?

No title

南鮒さん

大阪駅10・11番でSGを吹き上げる姿を、
阪急からの連絡通路で見かけるたび、「寒なったなあ・・」と。
季節の感じ方が変わってしまいましたね。

No title

あさかぜ51号さん

中京地区以西では、石油タキは皆無なのが残念ですね。
山陽にも設定あれば、と私も思います。
プロフィール

RDP3

Author:RDP3
お越しいただきありがとうございます。罐メインで撮っている、オッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR